痩身機器ハイパーナイフ

紹介されやすいサロンになるためにはキャラクターを意識しよう

サロン経営

紹介されやすいサロンの共通点に「キャラクター」というものがあります。

ふなっしー・くまモン・ファミチキ先輩・・・など

人気のあるお店や場所というのはキャラクターを明確しています。

あなたのサロンにマスコットキャラを作りましょう!とか、そういう話ではありません。

マスコットキャラはあくまでも一例です。

〇〇といえば××

船橋市といえばふなっしー!
熊本県といえばくまモン!
ファミリーマートといえばファミチキ先輩!

あなたのサロンは「〇〇といえば××」と、すぐに思いつきますか?

この××こそがキャラクターです。言い換えればイメージ・特徴・強みとも言い換えられます。

特徴があると紹介しやすい

サロンに限らず、お店や会社、場所などを誰かに紹介するって、意外と難しいのです。

出身地を言っても、「どこ?」ってなる方もいらっしゃると思います。

しかし、何か一つでも特徴があれば

「船橋市?」「あー!ふなっしーの!!」

と、一気に紹介しやすくなります。

これと同じことがサロンの紹介でも言えます。

サロンの強みを探しましょう!

これはセミナーなどではよく聞くフレーズですが、これこそがあなたのサロンのキャラクター(強み)であり、お客様があなたのサロンを紹介しやすい環境を作っていくのです。

「〇〇って言うサロンがあるんだけど、××が受けられるんだよ!」「××に関しては今まで一番良かった!」

と、お客様があなたのサロンを紹介しやすいよう、他には負けないオンリーワンの強みを明確にしていきましょう。

サロン経営


PAGE TOP